• キャンパス見学入学説明会
  • 入学案内パンフレット、資料をお送りします。
  • 入学に関するよくあるご質問 入学Q&A

News&Topics

入試直前の面接講座を行いました

2017 年 9 月 9 日

朝夕も涼しくなり、澄んだ青空が感じさせてくれる秋がやってきました!そう、受験・就職シーズン到来です!
当校ではすでに志望校からの合格や内定が出ている生徒もいます。

resize0090

 

しかし、受験シーズンはまだまだこれからということで…
今回、全国で1年に1500回以上講演をしているマイナビ進学の方にご協力いただき、入試直前の面接講座を行いました。

resize0091

 

多くの大学や専門学校でAO入試が多く取り入れられており、面接が必須の学校がほとんどです。また就職においても同様です。

面接の前に提出することの多い志望理由書やエントリーシートでは、目的意識、意欲、人柄、文章力、可能性、将来性を面接官が知ることができます。

では、面接は何のために行うのでしょうか。

resize0094

 

みなさんを試している…?

いいえ、違います。みなさんはパンフレットやホームページなどで学校や会社を事前に知ることができますが、受験や就職の面接官は面接に来て初めてみなさんの顔を知ります。
そして直接、学校や会社とみなさんの“希望”が合うかどうかを確認するのが「面接」です。

その、確認をするためにみなさんは面接の準備が必要になります。

resize0092

 

大学・専門学校・会社が求めている“人材=希望”が合ってるのかを確認するのも大切な準備の1つです

resize0093

 

おじぎの仕方、あいさつ、表情、髪型、服装…など第一印象は外見で決まります。

その第一印象は会って3秒で決まるそうです。

resize0096

resize0095

 
そして、“希望”に対する意欲や熱意を伝えるために、やりすぎなくらいの事前準備が必要です。

ただ、うまく結果がでないこともあります。

精一杯準備をしたら、自分にあっていなかっただけ、と後悔しないことも大切です。

自信を持って受験当日を迎えましょう!!

resize0097

 

松陰高等学校 高松校 丸亀校では、高校卒業をめざすだけではなく、卒業後の進学・就職にとても力をいれています。

将来の夢に近づくことができるよう私たち職員は一歩ずつみなさんと一緒に歩んでいきます。

わからないこと、不安なこと、もちろん受験・就職だけでなく普段の生活のことなんでも相談してくださいね。

 

1・2年生も気になる学校の資料請求を始めています。

resize0098

 

講演をしていただいた成田様、講演も志望理由書に悩んでいる生徒に寄り添い一緒に考えてくれました。

最後になりましたが本当にありがとうございました。

resize0099

News&Topics一覧へ>>

何でもご相談ください。丸亀キャンパス0877-58-3607/香川キャンパス087-813-0636【受付時間】月~土曜日 9:00~18:00 各キャンパス資料請求/キャンパス見学説明会のお申込はこちらから